<< 製品の寿命(その2:電子回路) | main | 探しています。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
製品の寿命(その3:パペット)
昨日の電子回路に続き、今日はパペット部分です。
ぬいぐるみやパペットを長く使ったときの一番の問題はやはり汚れでしょう。
一昨日の質問でもありましたが、洗濯できるかがどうかが大きなポイントです。
洗濯するためには電子回路部分が取り外せないと無理です。
整備性の観点からも取り外せることが望ましいので
電子回路の主要な部分は右腕に集中させます。
また、スピーカーと電池はお腹の中に埋め込む構造にして、
この2つの部分はパペットから分離できる構造にしたいと考えています。

洗濯する上で一番の問題は口パクセンサなのです。
これも入れ歯のように取り外せれば問題が無いのですが、
なかなか上手く構造が成り立ちそうにないので、
パペットの内部に縫い込むことになりそうです。
口パクの部分にも数は少ないですが半導体部品を使う予定なので、
この部分の防水措置を何とかして水洗いが出来るようにしたいものです。
少なくとも、水洗いかドライクリーニングのどちらかは出来るようにするつもりです。
ぬいぐるみ作家さんに相談してやり方を考えたいと思います。

汚れ以外の問題は、型くずれ、摩耗、ほつれ、でしょう。
先日テレビで見たパペットマペットのウシ君は、
親指の当たるところが摩耗して生地に穴が開いていました。
パペットも使い込むと場所によっては穴が開くようです。
長く使うことを前提にするなら、事前に局部的な補強もしておくべきかもしれません。
しかしこの辺りに関しては私は素人なので要望を伝えるまでで、
具体的な方策はぬいぐるみ作家さんにお願いすることになります。
構造の設計から生地の選び方、裁断、縫製など、
必ずその道の専門家ならではの様々なノウハウがあるはずですから。
| 工業製品として | 20:32 | comments(7) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 20:32 | - | - |
コメント
作る側は大変なのですね。
私はいろいろ考えずに言ってますが・・・

・・究極は「オバQ」形式かなとふと思いました。
中はどうなっているか秘密、みたいな。
| みつはし | 2005/12/08 12:08 AM |
ユーザーは考えずに言いたいことを言ってもらえればそれで良いのです。
メーカーはユーザーの本音、さらにユーザー自身が潜在的に持ちながら言葉に出来ない願望を知りたいのですから。

オバQですか。オバQなら開発は楽ですね(^^;
メカにカエルの顔を描いた布を被せれば出来上がり!?
| ケロの宮 | 2005/12/08 1:53 PM |
はじめまして。私はパペマペが大好きで家に何匹ものうし君かえる君がいます。我が家のうし君は、一年ぐらい使うとどうしても、手の部分の布が薄くなったり、顎の下がボロボロになります。
とても愛着のあるぬいぐるみなので、何回も手洗いしたのですがあまり綺麗にはなりませんでした><
友達に聞いたのですが、ぬいぐるみ用シャンプーって言って、中身を傷めることなく綺麗に出来る商品があるそうです。

| DST | 2005/12/10 5:36 PM |
DSTさん、いらっしゃいませ。
 パペマペで検索して来られたのでしょうか。
 一年で布が薄くなりますか・・・。
 毎日オニのように使ってるのでしょうか?
 パペマペの材質を参考に調べてみたいと思います。

 ぬいぐるみ用シャンプーのご紹介ありがとうございます。
 これは実際に使ってみて、良かったら発売後に
 メンテナンス情報としてお客様に公開したいと思います。
| ケロの宮 | 2005/12/10 5:48 PM |
私も本物のうし君の顎のハゲには驚きました。
本物の今のパペットマペットのうし君かえる君が使われるようになったのは2004年8月?夏ぐらいからです。

興味があるのでまた来ます☆
| DST | 2005/12/10 6:16 PM |
そうですパペットマペットで検索しました。
毎日3時間は使っていると思います。
初代のうし君は、使い始めて1年目ですが、最近は中から綿が出てきたり、顔(顎)が歪んできました。
手洗いすると綿がよってしまうみたいで、少し顔が変わります。洗濯機は怖くて使った事はないのですが、本物のパペットマペットのうし君かえる君達は、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗われてるみたいです。
| DST | 2005/12/10 6:20 PM |
DSTさん
使用時間と壊れ方について、貴重な情報を感謝です。
毎日3時間は大変な可愛がりようですね。
重複したコメントと、訂正メッセージは削除させてもらいました。
またお出で下さい。
| ケロの宮 | 2005/12/10 6:29 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
セラミックコンデンサーとは?
セラミックコンデンサーは電極として銀電極、電極間の誘電体としてチタン酸バリウムなど誘電率の大きなものが使われてています。セラミックコンデンサーはセラミックの種類によって、低誘電率型セラミックコンデンサ、高誘電率型セラミックコンデンサ、半導体型セラミッ
| セラミックコンデンサー | 2007/01/25 11:24 AM |